管楽器マウスピース
木管楽器マウスピース選定品
Mouth Piece for Saxophone サクソフォン
ソプラノサックス
アルトサックス
テナーサックス
バリトンサックス
Mouth Piece for Clarinet クラリネット
マウスピース 金管楽器
クラリネット&サックス マウスピースについて
材質
クラリネットではエボナイト・ハードラバー・合成樹脂・クリスタルなどがあり、サクソフォンではそれらの他に主にジャズ用として金属も用いられます。
材質により音色が変わります。
ティップオープニング
リードとマウスピースの先端の隙間の幅を指します。
隙間の狭いものは息が楽で明るい響き、広いものは豊かでパワフルな響きが得られます。
フェイシング
リードの先端からマウスピースとリードが接する点までの長さを注します。
これが短いものはコントロールしやすくクリアな響き、長いものは豊かで丸みのある響きが得られます。
チェンバー
最初に音が共鳴するマウスピース内部の空間を指します。
この部分の容積が大きいものはしっとりとしたダークな音が得られ、小さいものは華やかで輝かしい音が得られます。
バッフル
この部分が厚いと力強い音色、薄いとレスポンスがよくなります。
ウィンドウ
この部分が大きいと息の抜けがよくなり、小さいと音質がまとまりやすくなります。
Mouth Piece for Brass 金管楽器マウスピース
マウスピースは、リム・カップ・スロート・バックボアから成り立っています。
カップ(内径と深さ)
大きい:音のボリューム(音量)を上げたり、コントロールしやすくなります。
小さい:疲れを和らげ、体力のなさをカバーします。
深い:特に低音域で暗い音になります。
浅い:特に高音域で音を明るくし、反応を速めます。ハイトーンを出しやすくなります。
リム
広い:耐久力を増します。
狭い:柔軟性が増し、範囲を広げます。
丸い:より吹きやすくなります。
角ばる:音が明るくなり、アタックが正確になります。
バックボア
マウスピースのバックボアもまた非常に重要で、リム、カップの形、スロートに関係があり、そのマウスピースが使用される楽器の口径や形にも密接な関係を持ってます。バックボアが小さすぎると、高音は響きにくくなりますし、大きすぎるとマウスピースに充分な抵抗感がなくなり、短時間の演奏で、唇がすぐに疲れてしまいます。
スロート
大きい:高音域がシャープになり、大きな音量を出せるが、ピアニシモが難しく疲れやすい。
小さい:低音域がシャープになり、高音域が出しやすくなりますが、つまり気味の音色になります。
直径の大きなカップ
大きいカップは大きい音を出し、音が割れる可能性を少なくします。
直径の小さなカップ
小さいなカップは少しの力で済む一方、音を制約し、アンブシェアの発達を制約します。
広いリム
幅の広いリムはm演奏者の持久力を増しますが、その融通性を制約します。
狭いリム
幅の狭いリムは広い音域を満たす必要がある演奏者に便利です。
浅いカップ
高音キーの金管楽器用に設計された浅いカップは、高音域における演奏をしやすくします。
深いカップ
深いカップは特に低音域において音色を改善します。
丸みのあるリム
まがった歯並びは、低音域のきれいな音を犠牲にしても、丸みのある外形を必要とします。
角ばった縁のリム
内側の縁が角ばったリムは、明るい金属的な音をだし、演奏をより確かにします。
【PDFデータ容量】
木管楽器・・・30.1MB 金管楽器・・・16.4MB スマートフォンなどのモバイル端末でご覧いただく場合は、Wi-Fi接続でのダウンロードがおすすめです。